FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カキラ・ろっ骨を動かすと身体が楽になる

私たち法人が取り組んでいる

50代からの健康づくり
楽しんでみよう健康体操@椅子カキラ


カキラについて少しお話しします。

カキラは、THD,Japan日本総合健康指導協会が考案した新しいエクササイズ、ろっ骨エクササイズの名前で、商標登録されています。
己抄呼という健康指導家が考案したものです。
まだ10年程度の新しいエクササイズです。

カキラの特徴は、ろっ骨に着目した所です。

では、ろっ骨を動かすとどんないい効果が生まれるのか。
(ろっ骨をどうやって動かすかは、別の機会に)

ろっ骨を動かすと

ろっ骨を動かすと

脊椎、頭蓋骨から頸椎・胸椎・胸郭・腰椎・仙骨までを言いますが、その歪みが整ってきます。
ろっ骨は脊椎を構成する椎骨と関節で繋がっています。
ろっ骨を上下や前後に動かすことで繋がりめの関節を通じ、少しずつ脊椎全般の歪みが整ってきます。

脊椎の歪みが整うと

脊椎と関節で繋がっている四肢、肩甲骨から鎖骨、腕全体、寛骨(腰骨)、足全体までの関節、の不具合が整います。
すべりが良くなったり、石灰化してくっつきかけていたりしたのがほぐれ、動きが良くなります。

四肢の関節が整うと

骨格を覆う筋肉、骨と骨とを繋ぐ関節を覆っている筋肉、の並びが整ってきます。
歪んでいたり滑りが悪くなっていた関節を覆っていた筋肉は、筋繊維が硬くなり、関節の動き自体を硬直化させていました。
それが改善、筋肉が正常に骨格や関節周りに並んできます。

筋肉の並びが整うと

なによりも、滞りがちだった血行やリンパ液の流れがスムーズになってきます。

血行やリンパの流れが良くなると

運ばれる酸素や栄養物がきちんと脳、身体組織細胞の隅々まで届くようになります。
脳も組織細胞も活性化、代謝があがるわけです。

代謝が上がると

体温が上がり、冷え性や肩こりが改善される。

日常生活で身体が楽になる

わけです。

★   ★   ★   ★

私たちが進めている椅子カキラは、とくに中高年齢層を対象に、
とりたてて筋肉を鍛えたいわけでもなく、アスリートになるわけでもない、
ただ健康に暮したい、肩こりや腰痛、ストレスで身体が重い、それを改善したい、
そんな切実なお気持ちにお答えするのが目的です。

先週の11月29日の無料イベントレッスンに初めて来られた方は
脳梗塞後左側に腰が傾き、脊椎も傾く、
お口も利きにくく
その辛さを後で少し訴えられていました。

健康でありたい、
誰よりも切実な思いを抱く方々に
どこでも出会います。
介護の現場とは違った
こんな健康体操の場で、何人も出会います。

改善できれば、きっともっと楽に動けるはずです。
他人の力にもなれるはずです。

未熟な私の指導レッスンですが
その思いを持ち、日々勉強を重ねています。


ただ、私たちは治療を目的としてはいません。
治る、とか、治らない、とは違う
残存機能、生活動作機能を改善はできると、思います。

そして、そのこと以上に
私たちが志す方向

自分が健康になってくると、これまで見えなかった普通に健康であることの幸せと同時に、
すぐ傍らに苦しんでいる方、悩んでいる方、の存在が見えてきます。
一回り大きな世界が見えてきて、健康になった自分がやらないといけないことも見えてきます。

カキラは、そのことをしっかりと気づかせてくれるエクササイズだと、私たちは考えています。
その方向で椅子カキラを取り入れています。

だから、広めていきたい。
1人でもたくさんの方々に知っていただき、ともに道を歩みたい、そう思います。

次のイベントレッスンは、来週の水曜午後です。
どうぞ
お待ちしています。
ともに、歩ませて下さい。

楽しんでみよう健康体操H291112

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人ワーカーズふろむさやま

Author:NPO法人ワーカーズふろむさやま
「住み続けたい街は私たちの手で」をミッションとして、大阪狭山市を拠点に、高齢者の介護相談や介護への社会的理解を促す活動を進めるNPOです。

CalendArchive
タグ

社会保障費 平成30年度予算 レッスン カキラ 医療 高齢化 人口減少 人口将来見通し 国民皆保険制度 地域別報酬 介護保険 経営の大規模化 要介護認定 本心 哲学 思想 出会い 一次判定ソフト 2025年問題 介護担い手 見える化 寝たきり ケアマネジメントの質の向上 少子化 解剖学 利用者負担 2045年問題 AIケアプラン作成 年問題 

リンク
訪問してくださった方々
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。